ノベルティ|集英社夏のコミックスフェア ナツコミ2020

ノベルティQ&A

Q1.この「SNS風プレミアムキャラクターカード」(以下ノベルティ)はどうやって遊ぶものですか?

A1.カードのキャラクターの周りが透明になっているので、透明部分に好きなものを透かしてスマートフォン等で写真を撮ることで遊んで頂くことができます。
(例えば「約束のネバーランド」のエマのカードを使って、飼っているペットと一緒に写真を撮ると、エマがそのペットを見つけて喜んでいるようなオリジナルのキャラクターシチュエーションカードを撮ることができます。)
その他、カードを本のしおりに使ったり、集めて楽しんだり、自由な遊び方でご使用下さい。

Q2.このノベルティはどこで手に入りますか? 配布はランダムですか?

A2.ナツコミ2020参加書店様で対象コミックスを購入するともらえます。ただし配布方法(ならびに扱っているノベルティの種類)については書店様によって異なる場合があるので、詳細は近くの書店様に直接お尋ねください。

Q3.書店でもらったノベルティがもらった時点で傷ついていたり壊れていたのですが、交換はできますか?

A3.大変申し訳ございません。以下の電話番号までお問い合わせいただければ、以下のセンターで交換の対応をさせて頂きます。
●凸版印刷景品問い合わせセンター TEL: 0120-108-280
(受付期間:7月1日~9月30日の10:00~17:00。ただし土日祝日を除く)

Q4.上記の問い合わせセンターで、もらったノベルティを違う種類のノベルティと交換してもらうことはできますか?

A4.交換対応は、同じカード同士でなければ対応ができません。また、不良品以外でのカードの交換も対応はできません。

Q5.ノベルティは「対象コミックスを買うともらえる」とありますが、対象コミックスは書店によって異なるのでしょうか?

A5.はい。どのコミックスを購入するとナツコミのノベルティがもらえるかの「対象」は各書店様にお決めいただいています。詳細については書店様の店内掲示物、SNSなどに告知がないかご確認いただいた上で、わからない場合に書店様に直接お尋ねいただきますようお願い致します。
なお、ナツコミ参加書店様の取り扱いセットについてはナツコミ公式サイト「参加書店」様ページからご確認いただけます。
ただし最新の在庫につきましてはわかりかねますので、すでに対象ノベルティの配布が終了している可能性もあることをご承知おきください。

Q6.近くの書店に行ったが、ノベルティが既に無くなって配布終了していました。再入荷はありますか?

A6.基本的にノベルティは店頭にてなくなり次第終了となります。また再入荷の予定もございません。

Q7.どうしても欲しかったノベルティが手に入りませんでした。どうにかなりませんか?

A7.大変申し訳ございませんが、Q6の通り、ノベルティは書店様にて在庫がなくなり次第終了となってしまいます。その代わり、ナツコミ公式サイト上に「カードジェネレータ」コンテンツを7月1日より公開しておりますので、ノベルティがない場合でもこちらにて疑似的にノベルティをお楽しみいただくことが可能です。

Q8.ノベルティを使って撮影しているが、ピントがぼけてうまく撮れません。何かうまく撮れるコツはありますか?

A8.撮影に使っている機器(スマートフォンやデジカメ等)の仕様により、手前にピントが合ってしまい撮影したい被写体がぼけてしまうことがあります。この場合、
・ノベルティカードと、被写体の距離をなるべく近づける
・ノベルティカードと撮影機器(スマートフォン、デジカメ等)の距離をなるべく遠ざける
・絞り(F値)をなるべく大きくする
以上のような工夫をして頂けるとぼけを軽減することができます。F値の変更設定については撮影機器により異なるため、各メーカーまでお問い合わせ下さい。

Q9.上記の工夫を試しましたがどうしても写真がぼけてしまいます。全くぼけていない写真を撮りたいのですが、どうにかなりませんか?

A9.全くぼけのない写真を作りたいという場合は、ナツコミ公式サイト上に「カードジェネレータ」をご使用頂けます。事前にノベルティは無しで普通の写真を撮り、その写真をジェネレータ上で合成をすればぼけがない写真を作ることができます。 (ただし、ジェネレータで作成した写真はフォトコンテストの応募に使用することができません。また写真のぼけがフォトコンテストの審査に影響することはございません。詳しくは「応募の注意事項」をご確認下さい。)